eBay Inc.の日本法人であるイーベイジャパン は、2009年からeBayを通じて海外販路の拡大と販売拡大を目指す日本企業を促し、国境を越えたECプラットフォームとしてeBayを提供しています。
eBayにおける中核のビジネスは、より発展した欧米諸国の市場にあるため、小売業に携わる中小・零細企業のセラーにとって、eBayの敷居は他のeコマースビジネスよりも高くなっています。またeBayのデータによると、日本のセラーにとってアメリカ、イギリス、オーストラリアが3大マーケットとなっています。
企業から消費者への直接的な販売で、主に個人消費者向けで、コアマーケットは欧米諸国です。
メリット
デメリット
イーベイの選択の第一の考慮事項は、製品自体が、欧米諸国の製品ターゲット市場のような地域の優位性を持っていることです。またAmazonと比べると操作が簡単で特定の外国貿易源を持つ人々に適しています。そして売り手に対するeBayの要件は、他のオンラインプラットフォームよりも厳格であるため、製品の品質には一定の要求があり、価格競争もあります。
しかしこれらの条件があるからこそ、セラーもバイヤーも安心してeBayで売買が盛り上がっており、他のマーケットには無い活気を見せているグローバルマーケットです。